読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

気が付けば・・・・

気が付けば9月中旬だったのね・・・(´・ω・`)すっかりココも更新出来ないまま秋になっちゃいましたね☆

 

最近は・・・お仕事でグッタリしてる私。

愚痴りたいこともたくさんあるんだけど、久々の更新記事が愚痴じゃ~ダメよね^^;

でもきっと書いちゃう!だって。。。ココは私の毒吐き場所だもん!

書いてスッキリ、ストレス解消、笑顔で居れるのならいいよね?

 

ブログを書き始めた頃は、毎日毎日更新して書くことが凄く楽しかったの。

でも。。。ネットゲーム専用記事で別ブログを書き始め、ココでのリアル記事更新が

いつしか億劫になり放置してたの。でもココはやめれない。

だって数年間のたくさんの想いが詰まった場所だから!

 

なかなかゆっくり記事を書く時間が無いけど・・・マイペースで更新するつもり。

 

今日の東北は・・・朝から雨降り。ちょっぴり寒くて今年は冬が早そうな気配。

そういう日もあるのよね

 

こんばんわ 花音です☆

なんとなく・・・思うことがたくさんあるのに、上手く伝えることが出来ない私。

人って、言葉にしなきゃわからないことがたくさんあるのに、その言葉の使い方や

表現の仕方が難しい・・・・

受け取る方に誤解をされたまま受け取られたり、伝わらなかったり・・・・

反応も怖い・・・・だから・・・黙っていたほうが楽な私もいたり・・・

 

たまーに ふといろんな事を考えると、しみじみ人間関係って難しい物だと

改めて再確認しちゃう。

 

心の中は曇り空・・・

 

でもいつも笑って、元気でいないと私じゃない。

だから・・・何も気にせず、何も言わず・・・心の本音はどこにあるんだろう。

なーんて、ふと思ったり・・・

 

こんな私は私じゃないっ!!だからいつも笑顔☆

私!よく頑張ってるね!って・・・たまには自分自身を誉めてあげても良いのよね。

うん!私は大丈夫!!きっと大丈夫!!これですっきり☆

 

 

f:id:himikosama:20130227185800j:plain

 

 

 

 

 

 

でも・・・たまには良いよね?立ち止まっても・・・笑えなくても・・・

泣いたって良いんだよね・・・

 

 

スッキリしないのよね

こんばんわ☆すっかりご無沙汰しちゃっいました 花音です☆

だめよね~少しずつでも書こう書こうと思っていながらも、日々に追われなかなか更新出来ません(´・ω・`)

 

そしてあっと言う間に2月になっちゃって・・・

ついこの前、新年を迎えたと思ったのに・・・月日が過ぎるのはホントに早いわー

 

今日ね、数年間ほど契約してたホームセキュリティを解約しようと、警備会社に連絡したの。ネットでいろいろ調べてるうちに、「解約3ヶ月前に書面で申し出が必要。」「撤去費用が必要」「5年間の契約終了後は1年ごとの自動更新」と書いてあったの。

 

(・・?)えっ・・・撤去費用??

そんな話しは契約時に聞いてない・・・・契約当時の説明は、「保証金は5年間契約継続後返金されます」「設置費用として52500円頂きます」としか言われて無いのよね。

もちろん、自動更新のことや、書面で解約申し出も、もちろん聞いてない・・・・

まさに寝耳に水・・・・

 

1年ごとに自動更新されるのなら、更新月に解約すれば費用は掛からないの?と

素朴な疑問。

約款をみると、「更新月であれ、お客さまの都合であれ、解約時の撤去費用は徴収します」と・・・・

 

結局いつ解約しても撤去費用は取られるんじゃないのψ(*`ー´)ψ

 

これって・・・重要事項説明事項にならない?

この重要事項説明って、不動産取引にしか該当しないの?

 

うちの撤去費用は約30000円らしい・・・・

 

今更、当時の営業担当も転勤しいない中、言った、言わないの口論をしてもしょうがないことなのよね。

でも納得がいかない。確かに約款をきちんと理解して契約時確認をしなかった私にも落ち度はあると思うの。でもそれにしても腑に落ちない。

 

今まで毎日警備会社にはほんとうに感謝してたのよね。

安全をお金で買うということも、そういう時代になったんだと理解してたの。

でも、なんか・・・今までの信頼が一気にクエスチョンマークでいっぱいに。

もちろん、企業は営利企業であり、ボランティアじゃない。設置も撤去も業者が来てするものだし、人件費もかかることはわかってるつもり。

でも・・・契約するときに契約時の重要な事だけを説説明し、解約時のことは「保証金返却」のことだけ説明するって変じゃない?

 

なんでもそうだと思うけど・・・・

 

言いにくいこと、失敗しちゃったことは先に言わないと、後で必ず大きな問題に発展しちゃうのよね。

人間は弱いから、言いやすいこと、上手く行ったことは何気なく言えるんだけど、

やっぱりそれじゃダメなの。

あいまいな説明は、お互いを不幸にするんだから!

 

なんか・・・すっきりしないのよねー

撤去費用については、必要な事も理解は出来るの。設置の時も見てたから大変な事もわかってる。だからね、お支払いしないとか、したくないとかじゃないの。

でもなんとなく腑に落ちずスッキリしないの。

 

 

 

 

 

お料理教室☆

こんばんわこんな時間になっても洗濯してる花音です。

だってね、部屋干しにファンヒーター使いを覚えたら、あっと言う間に乾くし、

お部屋乾燥しないし、ちょっぴり幸せ気分なんだもん

当たり前の日常で見つける小さな幸せこれって良いわよね~

 

過去日記になっちゃうけど・・・

去年の12月にはじめて地区のお料理教室に行って来ちゃった。

今まで時間が合わなくて、参加したことが無かったのね。それに・・・うちは賃貸住宅だし、知らない人の中に入っていくのは億劫だわって、いつも思ってたの。

でも去年お隣のご主人が亡くなったとき、お手伝いに行ってて・・・・

住んでる地区の人達とお知り合いになったのね。

今まではご近所の人達と会えば挨拶程度しかしてなくて・・・

でもね、

お手伝いがきっかけで挨拶程度から、会うとお話ししたり、ご近所さんから「お茶のみにおいでー」と誘われたりするようになったの。もちろん年齢は私よりもずーっと年上。そうね~母と同じくらいの人達かしらね。

もしかしたら、楽しいかも☆って・・・まるで初めてのお使いに行く子供のように

ドキドキワクワクしながら参加して来ちゃった。

 

緊張しながら恐る恐るドアを開けると・・・

おばちゃん!おばちゃん!おばーちゃんもいるっ!!私・・・これ最年少かも!!と。。心の声(´・ω・`)

そこに聞き覚えのある声が「こっち-!花音ちゃんこっちー!」

いつも可愛がってくれる近所の奥さん発見^^ホッとした瞬間☆

この日のメニューは、大根のお煮付け、餅米の五目ご飯、豚汁

最年少の私ですから!下働きやってきましたっ

人参切って・・・

f:id:himikosama:20130111104454j:plain

白菜やネギ、シイタケ切って・・・

あとは~見学☆

f:id:himikosama:20130111104509j:plain

さすがおばさま達!!手際よくささっとお料理作る!作る!

(・・?)えっ・・・私??もちろん見学☆

f:id:himikosama:20130111104534j:plain

あっと言う間に完成☆

f:id:himikosama:20130111104555j:plain

きっと・・・ほんとは・・・

おばさま達はお料理教室に来なくても、ささっと作っちゃうんでしょうね

だって~先生のお話聞いてない人ばっかりだったんだもん^^;

初めての私は、前に出れず、話しも半分しか聞けず・・・・作り方も見えず・・・

あっと言う間に完成しちゃった感じかも。

 

でもね、思った事あるの。

こうして年齢も環境も違う人達との交流はステキな事なのよね。

人生って楽しい事ばかりじゃ無い。人生の道に迷ったとき、同世代で話す事も

確かに必要なの。

でもね・・・

きっと同世代は同世代での考え方、物の見方、捉え方しか出来ないのかもしれない。

そんなとき、いろんな世代の人と話すことによって、物事の捉え方も変わってくるんじゃないかと思うの。

経験にまさるものは無いんだもん。そして人生一生勉強なのよね。

出会った縁は大事にしたい。これだけは私の譲れないところ。

こうして世代を超えて新しい出会いがあったことが一番の収穫だわね

 

知らない人の中に入っていくことが苦手な私。

人見知りでとけ込めるまで時間が掛かったり、緊張して疲れちゃったりする私。

これをきっかけにどんどん地区の人達と交流できたら、今まで以上に楽しく幸せに

過ごせるかも☆なーんて思ったりしてるの^^

 

 

 

 

 

 

初めての解体ショー☆

こんにちわ

強風吹き荒れる寒い朝を迎え、コタツでグータラしていたいわーって密かに思ったりしてる 花音です

今日は昨年秋に亡くなったお隣のご主人の100日。生前可愛がってもらったしお昼にお線香上げにいって来なきゃね。

 

お正月からのお洗濯物が山のようにたまり、一気にお洗濯したらまるで七夕のように部屋中洗濯物だらけ・・・(´・ω・`)しかもなかなか乾かなくて・・・

まさかリビングに干せないし・・・灯油もったいないわねーと思いながらも、

だれもいない部屋にファンヒーターつけて乾かしちぅ。

 

そうそう!

お正月中にね、仙台にある「杜の市場」に行ってきました

f:id:himikosama:20130111111451j:plain

市場大好きな私ですからっ!ワクワクドキドキ 片道40キロなんてあっと言う間なのよね。移動中うたたねしてた母も、ついた途端に張り切りモード^^

店内を端からみてると・・・

「ただ今からマグロ解体ショーを開催しますっ!」と・・・・

(・・?)えっ・・・マグロ解体ショー!!見たことないっ見たことないっ!

いこいこー!!と母を連れ立って最前列に

私の大興奮は収まるどころか、さらにパワーアップ!

f:id:himikosama:20130111104303j:plain

どどど~ん!!解体されちゃうマグロみっけ!

f:id:himikosama:20130111104435j:plain

あっと言う間にさばく!さばく!!

f:id:himikosama:20130111104346j:plain

わぁ~~~なんて綺麗な色してるのかしら!!うっ・・・美味しそう・・・

f:id:himikosama:20130111104359j:plain

うしろでお兄さんがさばいてる間に、手前ではおじちゃんが

「じゃんけん大会するよー!」と・・・・

どうやら買った人に、マグロの目玉やカマ、ほほ肉やら脳天やらをくれるみたい☆

いつもなら・・・こういうイベントあんまり好きじゃないのに・・・新鮮なマグロの前では興奮収まらないっ

もちろん!私も母も本気になって参戦!!

結果は・・・・完璧に負けっぱなしでお土産頂けませんでした(´・ω・`)

 

でもでも!!この新鮮なマグロ☆もちろん購入しちゃいました!

f:id:himikosama:20130111104418j:plain

これで1000円ってお安い買い物じゃない?

でも・・・周りの雰囲気と勢いで買ったのは良いけど・・・これ誰がおろすの?

こんなに食べきれないじゃないのー!

せっかく新鮮なのに、冷凍庫にφ(〃 ・・)ノ ゜ ポイッじゃ・・・・

そうだわ!

帰り道に、新年のご挨拶もかねて、お友だちのお家に半分おいてこーっと

 

杜の市場には他にも、もち処 木乃幡があり、福島名物 凍天を作っていました。f:id:himikosama:20130111113611j:plain

凍天(しみてん)は、福島県に江戸時代より作り伝えられる「凍もち(しみもち)」にドーナツ風の生地を付けて油で揚げてあるので、衣はふんわり、周りは、サクサク、中のお餅はもっちもちと、フワッ、サクッ、モチッが揃った「揚げ餅」

 

先月から栄養指導を受けてる私に取っては・・・かなり高カロリーな食べ物。

でもでも!このあまーい匂いと揚げたての凍天を食べずにはいられず・・・

パクッと1個頂いちゃいました☆あー幸せ幸せ(* v v)

 

お魚だけじゃなく、ウニ丼や海鮮丼を食べれるお店や、野菜、山菜、お総菜やお肉、な新鮮でお安くなんでも買える杜の市場

私のお気に入りのお店の1つになっちゃいました^^

次はいつ行けるかしらね~ 楽しみだわ