きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

初めての解体ショー☆

こんにちわ

強風吹き荒れる寒い朝を迎え、コタツでグータラしていたいわーって密かに思ったりしてる 花音です

今日は昨年秋に亡くなったお隣のご主人の100日。生前可愛がってもらったしお昼にお線香上げにいって来なきゃね。

 

お正月からのお洗濯物が山のようにたまり、一気にお洗濯したらまるで七夕のように部屋中洗濯物だらけ・・・(´・ω・`)しかもなかなか乾かなくて・・・

まさかリビングに干せないし・・・灯油もったいないわねーと思いながらも、

だれもいない部屋にファンヒーターつけて乾かしちぅ。

 

そうそう!

お正月中にね、仙台にある「杜の市場」に行ってきました

f:id:himikosama:20130111111451j:plain

市場大好きな私ですからっ!ワクワクドキドキ 片道40キロなんてあっと言う間なのよね。移動中うたたねしてた母も、ついた途端に張り切りモード^^

店内を端からみてると・・・

「ただ今からマグロ解体ショーを開催しますっ!」と・・・・

(・・?)えっ・・・マグロ解体ショー!!見たことないっ見たことないっ!

いこいこー!!と母を連れ立って最前列に

私の大興奮は収まるどころか、さらにパワーアップ!

f:id:himikosama:20130111104303j:plain

どどど~ん!!解体されちゃうマグロみっけ!

f:id:himikosama:20130111104435j:plain

あっと言う間にさばく!さばく!!

f:id:himikosama:20130111104346j:plain

わぁ~~~なんて綺麗な色してるのかしら!!うっ・・・美味しそう・・・

f:id:himikosama:20130111104359j:plain

うしろでお兄さんがさばいてる間に、手前ではおじちゃんが

「じゃんけん大会するよー!」と・・・・

どうやら買った人に、マグロの目玉やカマ、ほほ肉やら脳天やらをくれるみたい☆

いつもなら・・・こういうイベントあんまり好きじゃないのに・・・新鮮なマグロの前では興奮収まらないっ

もちろん!私も母も本気になって参戦!!

結果は・・・・完璧に負けっぱなしでお土産頂けませんでした(´・ω・`)

 

でもでも!!この新鮮なマグロ☆もちろん購入しちゃいました!

f:id:himikosama:20130111104418j:plain

これで1000円ってお安い買い物じゃない?

でも・・・周りの雰囲気と勢いで買ったのは良いけど・・・これ誰がおろすの?

こんなに食べきれないじゃないのー!

せっかく新鮮なのに、冷凍庫にφ(〃 ・・)ノ ゜ ポイッじゃ・・・・

そうだわ!

帰り道に、新年のご挨拶もかねて、お友だちのお家に半分おいてこーっと

 

杜の市場には他にも、もち処 木乃幡があり、福島名物 凍天を作っていました。f:id:himikosama:20130111113611j:plain

凍天(しみてん)は、福島県に江戸時代より作り伝えられる「凍もち(しみもち)」にドーナツ風の生地を付けて油で揚げてあるので、衣はふんわり、周りは、サクサク、中のお餅はもっちもちと、フワッ、サクッ、モチッが揃った「揚げ餅」

 

先月から栄養指導を受けてる私に取っては・・・かなり高カロリーな食べ物。

でもでも!このあまーい匂いと揚げたての凍天を食べずにはいられず・・・

パクッと1個頂いちゃいました☆あー幸せ幸せ(* v v)

 

お魚だけじゃなく、ウニ丼や海鮮丼を食べれるお店や、野菜、山菜、お総菜やお肉、な新鮮でお安くなんでも買える杜の市場

私のお気に入りのお店の1つになっちゃいました^^

次はいつ行けるかしらね~ 楽しみだわ