きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

言いたいっ!

himikosama2006-12-12

夜、玄関のチャイムが鳴った ♪ピンポーン♪


出ちゃった・・・・・


「はーい。どちらさまですか?」


「NHKです」


「・・・・・」


ううっ!!出ちゃったよぉぉぉ〜 出たくなかったぁぁぁぁ〜(-_-;)
今更、居留守は使えないし・・・この前スカパー110のアンテナ上げちゃったし・・・
でも、NHKには言いたいことたくさんある!!


私、前の前に住んでた所ではちゃんとNHKの受信料支払ってたの。その後引越した所が電波が悪くてNHKが見れなかった。アパートの管理会社やNHKに連絡して、ちゃんと映るようにしてとお願いをしたの。
アパートだったからアンテナは共同。そのアンテナの位置を調整したりしたけど、一向に映らない。映らないのに受信料を支払うのはおかしい!!とNHKと話し合ったりもした。


当時NHKは「妨害電波の調査に行きます」と言い、その約束の日に私は会社を休んだ。でも来なかった。しかも一度だけではなく、三度も約束して私はそのたびに会社を休んだ。
でも結局来なかった。しかも当日待ってても何の連絡もなく来ない。
NHK仙台放送局の受信料担当のS部長と話し合って受信料停止にした。その後まもなくNHKの不祥事が続発。


そんなこんなで今まで受信料を支払ってなかった。
でも今は・・・断れない。
玄関開けて、話を聞いた。でも非常に腹が立った。


「うちはスカパー110のアンテナ上げましたからお支払しますが、確認したいことがあるんです。つい一昨日も新聞にNHKの不祥事がまた出ましたよね。本当に信じて良いのですか?」


「頑張ります」


「受信料未払い者に対して裁判するとかニュースに出てましたけど、会社の不祥事はもう起こらないからこうゆうことしたんですか?」


「頑張ります」


「頑張りますじゃなくて、何がどう変わったのかわからないのですが・・・権力に物を言わせてるような気がするんですけど」


「頑張ります」


あーばからしい・・・うちに来た受信料徴収の人、馬鹿じゃないの?


名刺持って、NHKの看板背負って歩いてるんだったら、きちんと説明するべきでしょ!!


わかってないなぁ〜NHK!!
国有放送と言いながら、やってることはお粗末過ぎる!ふつーの会社だったら信用無くして倒産してる。
看板背負って仕事をしている限り、ちゃんと説明して欲しい。
受信料さえ契約できればそれでいいって言う考え方が、そもそも間違っている。


なぜ未払い者が増えたのかをちゃんと理解しようとしないで、簡単に法的手段を取る。しかも法的手段を実際に行えばまたお金がかかる。
受信料収入が減っている今、そんな余裕があるのだろうか・・・・
NHKという会社の資質そのものに疑いを持つのは当然のような気がする。


人でも、会社でも、一度信頼関係を無くしてしまうと大変なことになる。
失われた信頼関係を元に戻すのは並大抵の努力がないと駄目なんじゃないかな?
今のNHKは信頼を取り戻す努力の前に、受信料徴収の努力をやってる。こんなことじゃ、いつまでたっても未払い者は減らないし、信頼回復は見込めない。


HNKのような勘違いしてるところに受信料は支払たくない!!
何が問題で、何をすれば信頼回復が出来るのかをよく考えて欲しい。浅はかな考え方と、目先のことしか考えていないNHKは大嫌い!!
どんな会社でも、大きくなれば大きくなるほど問題が出てきて目が末端まで届かなくなるのが現実かもしれない。
だからこそ、経営陣や管理者、会社の資質、姿勢が問われるのではないだろうか。


あー直接NHKに電話したい!!


電話したい!!


電話したぁぁぁぁぁい!!




受信料支払うことにしたんだから、いいたことくらい言わせてぇぇぇぇぇ〜