きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

宿題かぁ

今日は歯医者の日。いつもなら朝一番で行くんだけど、今日の予約は12時。午前中にカーブス行ってトレーニング。その後に歯医者へ・・・


前々回からなぜか歯医者で血糖値測定開始。
毎朝6時30分には朝ごはんの私。前2回は10時頃に血糖値測定。1回目139だったらしい。2回目136らしい。でもって今回は・・・12時の予約ってこともあり血糖値は85
なぜに歯医者で血糖値?って思って先生に聞いてみた。


先生は私の4つ上。小学校、中学校も同じだったから当時からよく知ってるの。しかも歯医者が出来てからずーっと通ってる。ふつーの患者さんより雑談が多いかな。
だから先生には何でも話せる。
顎関節症の症状はいろんなところに出てくるんだけど、いつも治療は顎間接の低周波治療から始まり、マッサージ、マウスピースの調整・・・・低周波治療やマッサージされてるときは「あら?私整形外科に来てるんだっけ?」って思ったりしてたけど、血糖値測定が増えてからは「あら?内科にも着てるのかな」って不思議な感じなんです(~_~;)
でも先生曰く「顎関節症の治療はいろいろあるんだよ。歯の治療もね。美味しく食べること、美味しく食べれることがなにより健康なんだよ。歯医者は虫歯や歯の治療をすれば良いってことじゃないと思うんだよね。だからなんでもありって事。もちろん何か本当に内科的な病気が見つかれば専門医に行ってもらうことにはなるけどね」


と、いうことで毎回検査することになりました。
先生が気にしてたのは血糖値のこと。今ならまだ大丈夫だけど、このまま放置したら本当に病気になりかねない。ということで宿題が出ました。


1.卵は一日1個まで。もう少ししたら2日に1個。3日に1個。
2.どんなに疲れてても、眠くてもストレッチ100回すること
3.マウスピースは必ず寝るときつけること


とりあえず次回の診察までやってみることにしました(^^)v卵大好きな私には結構辛いんだけど・・・・ね。