きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

感動だらけの観光

今日は早起きして観光にしゅっぱーつ!!妹夫婦が飼っているチワワを知人宅に預けて、まずは旭山動物園に。
札幌から車で約2時間くらいだったかな?開演前に到着したにも関わらず、人、人、人の山。
しかも並んでる人の大半は大人だけのグループ。普通さぁ〜動物園って子供が行くところなんじゃない?って思いながら開園をじーっと待ってる私たち。


やっと開園。ぞろぞろと入場ゲートをくぐったと思いきや、ほとんどの人が走り出してる。
なんでだ??


どうもお目当てのところがあるらしい。入園すぐだって言うのに、園内はこんなにガラガラ


いやぁ〜さっきまで並んでた人はどこへいったんだぁぁぁぁ〜
妹の案内で、人ごみを避けて見学開始♪
まずはチンパンジー


めちゃめちゃ近い!!こんなに近くで見たのは初めて♪
進化したチンパンジー発見!!


なんだか柵にへばり付いてる・・・進化したチンパンジー・・・恐るべし!!


おおっ!シンバ発見!!


やっぱりライオンはかっちょええ〜
今度生まれるときは、ぜひ雄ライオンになりたいものだ・・・百獣の王だよ。
あー私も百獣の王になりたい!!できれば今すぐに・・


よくテレビで見かける「ホッキョクグマ」これまた、めちゃめちゃ近い・・・
迫力ありすぎ!!


なんでこの動物園に人がたくさん来るのかなぁ〜って、ずーっと考えてた。別に珍しい動物が居るわけでもない。特にハイテクなわけでもない。しかも動物園は山の斜面にあるから坂ばっかり。
でも、子供よりも大人が楽しんでる。


なんでだ?


こんなの発見


動物の説明。よくみると、全部が手書きなの。今の時代にそぐわない手書き。
決して綺麗じゃないの。でもね、なんでかわからないけど、すごく温かい。たぶん職員さんが一生懸命に調べて、書いてるんだと思うの。見渡せば、全てにおいてが手書き。


そこで働いている人もみんな若くない。受付の人も、説明してくれる人も、売店の人も、お掃除している人も、そして駐車場整備の人も・・・・みーんな年配の人。
ふつう若い人が表に出て、年配の人は裏方っていうテーマパークはたくさんあるけど、ここは違ってた。


確かに、旭山動物園は行動展示型動物園で、動物の生態を理解した展示方法なんだけど、それ以上に手書きの説明や、そこで働く人達の温かさが集まった動物園なんだと思うかな。
そんな温かさがあるからこそ、お客さんがたくさん来るんじゃないのかなって、一人で思ってました。


さぁ〜次はどこに行くのかな?