きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

宮沢賢治を探して〜

宮沢賢治みーっつけた!

昨日の興奮が冷め切らないまま朝になってしまい、いつものように5時半起床!!
いつものように、ご飯食べて、みやとまや*1の世話をして、シャワーを浴びて、特殊メイク。
365日いっつもおんなじ・・・


さー今日は「岩手花巻へ行くぞー!!」気合充分。久しぶりに、張り切っております(*^^)v


9時に宿泊先へお迎えに。
おはようございますっ!!さー今日も張り切って行きましょー(*^^)v


近くのインターから高速へ乗り、一路花巻へ!!
どうやら天気の神様に見放されてしまったのか、嫌われているのか、昨日に引き続き今日も、走れば走るほど悪天候_| ̄|○
ま、天気も気にならないくらい、しゃべりっぱなしだったんですけど・・・


高速走って1時間半くらいで花巻インター。そこから15分くらい一般道を走って「童話村」に到着。
あら?今日は休み?って思うほど、駐車場はガラガラ、売店はしまってる、人はいなーい。
どこの観光地もシーズンオフはこんな感じなのかな。うるさくないから、ゆっくり見れるかもなんて思いながら中へ進むと・・・


きれーい!! (ノ-^0^)ノ


広くて、周りの木々は紅葉してて、建物もおしゃれなんです。いやー花巻にこんな場所があるなんて・・・って思うくらいでしたよ。私は以前1回来た事があったんだけど、そのときはまだ建物1個しかなかったし、あんまり感動しなかったんですよ。今回の豹変振りには本当に驚いちゃった。でもまだまだ整備途中らしく、ところどころに「整備中です」って言う看板がありました。


まさに成長しつづける童話村!おそるべし・・・


すみからすみまで見てまわり、こんなものを見つけちゃいました(*^^)v

f:id:himikosama:20051117111951j:image


童話村を出て、次の目的地「宮沢賢治記念館」へ。童話村からすぐのところにあるんです。駐車場へつくと車が結構停まってる。
あらぁ〜やっぱり、こっちのほうが混んでるなぁ〜どちらかと言うと童話村は子供たちが喜ぶ施設かも・・・賢治を知るには記念館へ行かないと・・・なんて思いながら中へ入ると、たくさん資料が展示されてました。最初からちゃんと資料を見て回ったのは初めてだったんです。どこに行っても記念館の中をすうっと通る感じだったけど、今回はちゃんと見たんです。そしたら面白くなっちゃって・・・今度は止まらないんです。いやぁ〜今更ながら・・・


宮沢賢治はGoodですぅ〜

そういえば、小学校の学芸会で「よだかの星」をやった記憶があるんです。そのとき私は何やったんだっけ??いつも「その他大勢」の役だから、やったことは覚えてるけど・・・?
影響を受けやすい私は・・・宮沢賢治の世界にハマりそうです・・・/(^◇^;)
こんな本↓読んで見ようかな。

新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)

新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)


その後は、お昼ご飯を食べて、せっかく花巻まで来たしやっぱ温泉に入らなきゃ!と、志戸平温泉へお風呂は入りに。
いやぁ〜でっかいホテルですわぁ〜(^^ゞ お風呂も何種類かあって、お湯もなかなか良いですぅ(*^^)v 露天風呂から紅葉している木々が見えて最高でした。なんか日帰り入浴だけではもったいない!感じ。今度はマミーを連れて泊まりに来よう!


昨日、今日と、久々の再会で嬉しくて、しゃべりっぱなしの私に付き合ってくれて、本当にありがとうm(__)m 今度はいつ会えるかわからないけれど、ずーっとお友達でいてくださいね。本当に楽しい時間をありがとう。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ
欲ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシズカニワラッテイル
一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ 小サナ萱ブキノ小屋ニイテ
東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ束ヲ負イ
南ニ死ニソウナ人アレバ 行ッテコワガラナクテモイイトイイ
北ニケンカヤソショウガアレバツマラナイカラヤメロトイイ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ クニモサレズ
ソウイウモノニ ワタシハナリタイ


私もこうなふうになりたいっ!!

*1:息子のアメリカンショートヘアー