きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

地域が違えば

この前亡くなった横浜に住んでた叔父ちゃんの香典返しを頂いたの。
あまりの大きさというか、数というか、重さというか、ちょっとビックリ(汗)


早速開けてみた。


こんなに入ってた!!
ちょっとじゃなくて、かなり驚き!!私の住んでるところでは、香典返しって、お茶1袋だったり、お茶とお手ふきだったり、お茶と携帯コーヒーだったり・・・ま、そんな感じなんだよね。
だから、それが普通なんだと思ってたの。そしたらこんなにいっぱい頂いちゃって・・・・


お茶、昆布茶、携帯コーヒーセット、日本酒、ハンドタオル
こんなにいっぱい!!


横浜って言うか、関東方面ではこれが普通なのかな?
お付き合いの程度にもよると思うけど、これが普通なら・・・・香典たくさん入れなきゃ駄目なんじゃない?
と、ちょっと無粋な事を書いてしまった(汗)
ま、香典返しを貰おうと思って、香典出す訳じゃないんだからこんなに立派にしなくても・・・って思うのは私だけなのかなぁ〜