きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

まだまだ・・・

昨日の国会中継、一晩かけて録画した7時間ぜーんぶ見ました。しかも今日も朝から再検証。何やってるんだかな私。


いろんな問題は山積してるけど、誰かがうそを言ってることは間違いない!姉歯氏は、ひょうひょうとして話していたけど、ごまかしているようには見えなかった。1998年から偽装していたと言う事であれば、記憶も定かではないと思うけど、事実を話していたんじゃないかと思うな。
確かに構造計算の偽造を実行したのは姉歯氏だから、責任が無いとは言えない。
でも、自分のやった事の真相を、自分の言葉で説明するということは、行動責任の一つなんじゃないかと感じられたかな。


次に出てきたのは「木村建設」社長と元東京支店長の2人。社長は「耳が遠くて」だって。何言ってるの?って感じ。なぜ国会喚問までになったのかわかってるのかしら?確かに国会喚問は白黒つける場所じゃないよ。でもうそをつけば偽証罪に問われるんですよ。わかってますかぁ?あなたは経営者なんですよ!!
元東京支店長に至っては、書く事すらむかつく!!
建設業界では当たり前のようになっている(って書いたら語弊があるかもしれませんが)リベート要求。馬鹿じゃない!しかも「事務所は他にある」って言われた姉歯氏と「事務所は沢山ある」って言ったと証言している元東京支店長。この言葉に一体どんな違いがあるっていうの?同じに聞こえるのは私だけなのかしら?


私は決して姉歯氏を擁護するわけではないんだけど、自営で、しかも1人で仕事をしてるということは、非常に弱い立場にいると言うことは事実だと思う。しかも家族を養いながら。
「弱い自分がいた」と証言してた姉歯氏は「木村建設の仕事が90%の割合を占めていた。仕事がなくなったら生活が出来なかった」とも言っている。世論がどう感じようが、それが本音だったのではないかな。
また、姉歯氏も証言していた通り「一人ではできない」全くその通り!!


と、ここまで録画を見る限りには、東京支店長!あなた相当な切れ者ですね。人に責任を押し付けて自分は知らん振りですかぁ?誰が信じるんですか?そんな人が支店長とは、部下はかわいそうですね。失敗したら「私は知りません」って言うんでしょ。


管理職って、私利私欲のため、自分の名誉のためにやるんじゃないんですよ。世の中そういう人は沢山いるのはわかりますけど・・・
部下の取った責任を管理職が取るんですよ。部下は上司の姿勢を見てるんですよ。木村建設に置いては、社長がのらりくらり。それを見ていた支店長は責任逃れ。会社って経営者の姿勢が下にどんどん流れていくんですよ。
管理職手当て沢山もらってるでしょ。銀座で豪遊するために手当てが出てるんじゃないんですよ。それなりの責任があるからでしょ。


今の日本は「ボスを目指すサメ」が当たり前。部下や下請け会社は元請の顔色を見て仕事をする。こんなんじゃいい仕事なんて出来やしない!
私は「サメ型上司」より「リーダーを目指すイルカ」でいる方が、よりよい仕事が出来るんじゃないかと思ってるんです。参考までにこれ ↓面白いですよ♥

ボスを目ざすサメとリーダーを目ざすイルカ―上司・同僚・部下から評価されるイルカ型ビジネスのすすめ

ボスを目ざすサメとリーダーを目ざすイルカ―上司・同僚・部下から評価されるイルカ型ビジネスのすすめ


なんだか長くなりそう・・・
もっと書きたい!!言いたい!!こうなったら、とことん書いてやるぅ〜


最後に出てきたのが、総研の所長。いやぁ〜さすが黒幕!!って感じですねぇ〜
余裕の表情と、物腰の柔らかさを感じさせるところには脱帽です。でも私はちゃんと見てましたからぁ〜あなたの目は笑っていませんから。目の鋭さは隠せませんよ。
経営者でありながら、企業の経営コンサルタント。ふーん。あなたの人生のコンサルタントを私がやってあげましょうか?


まぁ書き続けると止まらない。当分テレビはこの問題にかかりきり。なんか書いてるうちに馬鹿らしくなっちゃった。
自民党の国会議員は質問下手だし、自分だけが意見言ってるし、証人の名前間違えるし・・情けない。昨日の自民党質問者の中で合格点は「中野正志議員」だけ。最大政党の議員がこれじゃ悲しくなっちゃうね。


それに引き換え、民主党馬淵澄夫議員。いやぁ〜なかなか筋が通っていて、質問の仕方も上手い!!私の言いたい事、ちゃんと言ってくれてるじゃないですか
質問時間が限られてる中で、的を得ていながら、確実に証言させる材料もちゃんと持っている。あなたには本当に脱帽ですっ!!


国会の証人喚問で、姉歯氏の証言は、耐震強度偽装の関与が指摘される木村建設総合経営研究所の内河所長らの発言と食い違いばかりで、責任のなすりつけ合いがだけが目立っていたように感じるかな。


悪いことをすれば、必ずばれるんです。甘い汁だけは吸えないんですよ。人の不幸の上に成り立つ幸せなんて、所詮作り物ですから。


ずーっと見てて思ったんだけど・・・


私、国会議員になりたいですっ!
証人喚問で質問したいですっ!!