きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

はれない・・・・

毎日毎日雨ばっかり。どよーんとした空と一緒に私の心も「どよぉ〜ん」としてる。
割り切れない思いなんです。先週の金曜日のこといまだに引きずってる(ーー;)
いい加減に割り切れれば良いのに、そうも行かない。


20代のころは、みんなに好かれたくて「広く、浅く」のお友達が山ほどいたんだよね。嫌われたくないばっかりに、嫌なことも嫌と言えなかったり、気が進まなくても我慢して付き合ったりして、ひとりぽっちになるのが寂しくて、いつも大勢のお友達に囲まれてた。


でも、30代に入ってからは「広く、浅く」の付き合いに疲れてきたの。
もし私に100人お友達が居たとして、私が「嫌なものは嫌」って言ったら100人が離れていっちゃうのかな。って思い始めたの。100人のお友達が10人になっても、5人になっても、本当に何でも言い合えて、気楽に付き合えるお友達が1人でも2人でもいればいいんじゃないかって思ったの。
そしたら急に軽くなった。
だから今は本音で付き合えるお友達って数人しかいないの。でも私はそれで幸せなんですよ。


そう思いながら40代を目前にして出来たお友達。
気心知れて、何でも話せて、自然体で気楽に付き合えるお友達だった。
知り合ったのは今年の冬、この春まで一緒にお仕事していた仲間なんです。同じ目標を持ち、同じ想いを持ち、そして同じ敗北感の中を感じながら、信頼関係が出来てきたの。
当時は、それぞれの家族といる時間よりも長く一緒に仕事をして、同じ涙を流したまさに「寝食を共にした」と言っても過言じゃないかな。
生きてきた環境、社会経験、性別、年齢、全てにおいて違う人達と、この年になってお友達になれるとは思わなかった。仕事が終わればそれまでかなって思ってたの。
だから、失いたくないお友達だったのに、何でこんなことになっちゃったのかな。


考えれば、考えるほど、私って社会適応の力がないんだよね。トラブルメーカーなんだよ・・・
かなしいー(>_<)


直さなければ・・・自分自身で気が付いた今、きちんと直さなければ・・・やばいかも。