きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

初挑戦No2

食欲の秋 今日は、とっても天気がよくて、お出かけ日和。
特に行くところもなく、最近引きこもり状態の私


この前、いつも仲良くしてもらってる「昼は美容室の先生、夜は居酒屋のママちゃん」から新米のもち米を頂きました。_(._.)_
いつもは、生協から5キロ入りのもち米を買って、炊飯器で炊き込みご飯を作ったりしてたんだけど、
昨日に引き続き、今日は「おふかし」に初挑戦!!



といだもち米を、水にうるかし数時間。
もち米をざるに入れて水きって、蒸かしナベに水にぬらしたネットを敷いて、もち米投入!!
あとは、ひたすら蒸けあがるの待つのみ。


その間に、ナベで具材を入れて味付け。


蒸けあがった「もち米」を、大きめのボールにあけて、味付けした具材とまぜまぜ。そのときに、かげんをみながら煮込んだ汁を入れる。
充分に混ぜ合わせたら、もう一度蒸かしナベに入れて蒸かす。


出来上がり♪


こんな感じで作って見たんだけど、最初に蒸かすところで待ちきれずに、何度も何度もふたを開けて確認。
さらに我慢できず、充分蒸け上がらないうちに次の作業へ・・・・


これが失敗の原因だったんですぅ〜(-_-;)


写真で見ると、なんとなく出来てるようだけど、食べてみると硬い所や、やわらかずぎる所、さらに!!米かぁ〜?って思えるほど硬い所が・・・・・


生まれて初めて作った「おふかし」
もちろん、お米をくれたお友達のママちゃんに食べてほしいな・・・と思い、恥ずかしながら重箱に詰めてお届けしてきました。
失敗作なんだけど、愛情たっぷり入ったご飯♪今度はもっと上手に作れるかな。