きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

大脱走!

最近、うちのみや*1が外に出たがっているんです。しゃべらないけど態度でわかるんです。
たとえば、私が出かける準備をしていると玄関に行って鳴いてたり、カバンを持って歩き出すと私よりも先に走って玄関に行き座ってる。
暖かい日に窓を網戸にしていると、ずーっと外ばっかり見て、目が合うと鳴く。こんなのの繰り返してるんです。
だから最近出かけるときは特に用心して玄関を開けるんです。いないのを見計らって・・・・・


でも、でも、でも今日脱走しました!!


昼間ならまだ見えるから捕まえるのも少しは楽なんだけど、今日は夜!!しかも21時近くです!!
コンビニに行こうと思って玄関開けたら・・・ぴゅーっと!!
いないと思ってたら、足元でスタンバイしてたんです。
外灯が点いているとは言え、さすがに夜。ほとんど見えない。しかもよその家に入っていったら大変。夜に人の家の庭ゴソゴソやってたら不信人物だと思われちゃう!!


見つけて、そーっと追っかけて、そーっと近づいて、捕まえたい!!
何度かトライしたんだけど捕まらない。なんだか無性にムカつく。
こんなに可愛がっているのにお前は脱走したいのかぁ〜!!


やっとそのチャンスが来た!そーっと近づいて、そーっと捕まえようとしたら、めちゃめちゃ暴れる!騒ぐ!!引掻く!!


なんなんだよぉぉぉぉぉ〜



かなり治りかけなんだけどわかるかな?
手は引掻かれるし、膝小僧は擦りむくし・・・・・40近くになって膝小僧擦りむくとは思っても見なかった。
散々追いかけて、やっと確保したのは22時過ぎ。まさか1時間以上も確保できないなんて・・・・・
途中で「もう帰ってこなくてもいいから!!」って思ったり「勝手にしなさい」って思ったり。
可愛さあまって憎さ100倍って感じ(汗)


でも、さすがに確保したときは親馬鹿状態。
「だめでしゅよ」「楽しかったでしゅかぁ〜」なーんて赤ちゃん言葉で、みやの顔スリスリしてた私でした。

*1:アメリカンショートヘアー三歳半